アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「はーちゃん(4年生)」のブログ記事

みんなの「はーちゃん(4年生)」ブログ


bjリーグ初観戦!!

2012/10/07 23:13
久しぶりの更新です。
なかなかブログ更新が出来ません
自分の時間が取れないのが一番の理由かな。

昨日からパパも子供たちも三連休。
お出かけする??なんて行ってたけど、はーちゃんは『バスケ休みたくないんだよね。』って。
本当にバスケ大好き。あ、マンガとゲームも大好きだけどね(笑)

もっくんは出かけたくてしょうがないので・・・
昨日の午後からパパともっくんは車中泊の旅へ。
って今日の夜には帰宅したけど

長野の方まで行ったらしい。
お風呂に入ったり、トレッキングしてきたようです
『めっちゃ楽しかった〜』って
よかったね〜
我が家はもっくんがいなくて静かで平和だったよ

画像














はーちゃんは、昨日の午後1時から5時までバスケ
今日は、午後からチームのみんな(希望者)とbjリーグ観戦。
私もプロバスケの試合ってどんなもんなの??と思い、柚希と一緒に初観戦!!

浜松・三河フェニックスと仙台のチームが戦いました。
昨日は2点差でフェニックスが負けたそうです。
今日はフェニックスがリードしていたのに、後半の数分で追い上げられ、点差つけられたものの最後シュートで同点。しかも、シュート直後に終了のホイッスル。
白熱した試合でした。
同点だったので5分の延長試合。
フェニックス勝ちました



画像














柚希は、チアリーダーの踊りや応援を楽しんでた
試合終了後に先週のサイン会があり、はーちゃんは友達とサインもらいまくり。
「サイン10個ゲット〜」と大喜び
また観に来たいって。
今回は少年団のみんなで観戦だったので子供は観覧料が無料でした。
父兄は払いましたよ〜2500円(2階自由席でね)。→今日は観戦して良かった
なかなかよいお値段なので、次回からは子供で行っておいで〜

はーちゃんは、プロ選手の技を観て刺激になったようです
がんばれよ〜



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おさななじみ♪

2012/09/17 23:58
画像




朝思い立って、はーちゃんが生後3ヶ月くらいからのお友達・さくらさんに連絡してみた。
で、遊びに行ってきました

さくらさんちの長女・ほのちゃんは5年生。
小さいころは毎日のように遊んでいたんだよな〜。
今日は、ほのちゃんが柚希の面倒を良く見てくれた
ほのちゃん、柚希、はーちゃんの3人が手をつないで歩くシーンも
成長したね

画像














さくらさんちの次女・ぴーちゃんはもっくんと同じ1年生。
長男・りゅうくん(年少)も1年生チームに加わり楽しく遊ぶ姿を見ると、こっちも楽しくなった

みんなでお昼食べて、公園で遊んで、おやつ食べて、ゲームして。
たくさんたくさん遊びました

おさななじみっていいもんだね♪

親子で楽しい一日が過ごせたわ

帰りが遅くなったので、ラーメン屋さんで夕飯済ませてきました
帰宅して一休みしたら、はーちゃんのバスケ送迎。
今日は7時から8時半。
いつもならお迎えはパパにお願いするのだけど、今日は早く帰れない、と。
なのでお風呂を済ませ、3人ではーちゃんを迎えに行きました。

明日からまた学校
起きれるかな〜???
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


パン教室

2012/08/23 22:59
画像













とある企業のパン教室&食行くセミナーへ行ってきました。
1次発酵を終えた冷凍パン生地を使用して、グリッシーニ、揚げパン、肉まん、ピザパンを作りました。

冷凍のパン生地って便利なのね
ちょっと甘めの生地。みんながおいしいって思う生地。

あれば便利だけど、割高よね〜って思っちゃう


食育セミナーでは、食品添加物について。
コンビニのお弁当で食中毒が出たことない→すごい添加物
原料に赤色○号、黄色○号って色が書いてあるものは食べないほうが良いとか・・・。
子供たちに分かりやすいセミナー

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ランチバイキング♪

2012/08/20 21:03
画像















バスケの4年生7親子でランチバイキングに行ってきました
はーちゃん、この日を楽しみにしてました
昨年のクリスマスにバスケのみんなでバイキングに行って、すっごく楽しかったみたいで
子供だけでわいわい食べるの、うれしいよね〜

今日も大人と子供で別れて座り、満喫
時々『何かとってこようか〜』とか『これおいしいよ』と持ってきてくれたり

柚希がいるから落ち着いて食べられないかと思いきや、1時間半おとなしく?!座ってくれていました。
よかった

夜は2時間半のバスケ練習へ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


短期スイミング

2012/08/09 23:57
画像















8月6日から9日までの4日間、短期のスイミングスクールに兄2人で通いました。
はーちゃんは、幼稚園からスイミングを始め、山あり谷ありでなんとか続けていたけど、今年の1月で退会。
バタフライを習得しないままやめることになったので、水泳部だったパパが説得したけど駄目でした。

今回の短期は、もっくんだけのつもりだったけど、はーちゃんも強制的に申し込み(笑)

コーチが覚えててくれたし、平泳ぎを褒められてなかなか楽しかったみたい

もっくんは、4日間でかなりの成長、自信がついたようです。

9月から近所のお友達(2年生)と、スクールバスでスイミングに通います
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ナン

2012/08/02 21:20
画像















明日、バス旅行にでかけるし、今日は出かけないと決めたものの子供たちは暇。
もっくんのリクエストで朝9時からゆうくんが遊びにきてもらった。
年中さんだけど、活発くんなのでもっくんと十分遊べる

午前中は、はーちゃんともっくん、ゆうくんの3人で蝉取りに出かけた

お昼は昨日の夕飯のカレーと一緒にナンを作って食べた
ホットプレートで焼いてね

午後からはーちゃんは、お友達と学校のプール開放へ

ゆうくんともっくんは、イロイロ遊びを考えながら外で楽しそうに遊んでました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


毎日大変だわ・・・

2012/07/31 23:31
画像














毎朝、『今日どこ行く?』って言うもっくん。
子供はいいよね、毎日お休みだから。
こっちは、宿題をみたり、家事やったり・・・やることたくさんなんだから   
宿題とか、こっちが言わなくてもさっさと済ませて、『どっか行こう!!』って言うならまだしも・・・。
やることもやらずにゲームしたり、DVD観たり、自由な子供。私の管理が悪いとは分かってるけど

夏休みに入って、先週はプール2回、ガーデンパーク1回と水遊びに出かけ、土曜日は午後4時間半バスケの練習試合の見学→夜は拳法で1歳児にはちょっとハードだったのか、柚希は日曜日から咳、鼻水、食欲なし。

日曜日は午前中はーちゃんのバスケ(3H)、私はバスケの定例会・父母会に参加。
午後は、兄2人とパパでプール。その間、私と柚希はお昼寝で体を休めました。
夜6時から9時まで3時間バスケだったはーちゃん。その間4人でDVDレンタルしたり、お買い物したり。

そして、昨日から金曜までの5日間ラジオ体操
昨日は、念のため柚希は病院へ。普通の風邪

今日は、もっくんのお友達とプールに行く予定だったけど、柚希の体調を考慮してお断りしました
でも、持つべきものは友達ね。
もっくんは、ガーデンパークのお誘いが来て朝9時半からおにぎり持ってガーデンパークに連れて行ってもらいました帰宅したのは3時半。たくさんたくさん遊んできました

はーちゃんは、バスケのお友達(学校は違うんだけどね、同じクラブの子)を誘って4人でプールへ
現地集合で午後たっぷり遊んできました

夕方、それぞれ帰宅。
そのまま近所のお友達と柔道ごっこして遊んでました
見てるとおもしろいの!!

まだまだ夏休みは続く・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かき氷♪

2012/07/26 23:01
画像











朝から大暴れしたもっくん(>_<)
実は昨日も。
近所の人は、びっくりしてると思う。かなり、デカい声で泣き叫んでいるから(^^;)

今日は、プールに行きたいと言ってきた。
じゃあ、どうするか相談しようと言ったのに、はーちゃんはゲームに夢中で応じなかった。
だから「今日は、もう行かない。」と私が言ったらもっくんが暴れた。
もっくんにしたら、はーちゃんのせいで行けなかったようなものだから。

あまりの暑さに、午前中は自宅で過ごし、お昼を済ませてから眼鏡の調整がてら三ヶ日へ(眼鏡を買ったお店が三ヶ日)。
前に、友達に連れて行ってもらった三ヶ日のかき氷やさんにも行きました。

食べてるときは、涼しい♪

子供たちは、2杯食べたし(^_^)v
と言うのも、お値段がリーズナブルなので(笑)

帰宅後は、もっくんの体操教室。
二学期からスイミング開始予定なので、体操教室は今日でおしまい(^_^)/

夜は、はーちゃんのバスケ。

今日も一日お疲れ様でした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


連休

2012/07/16 23:30
画像













パパは12日(木)から15日(日)まで会社が休み。月曜は有給を取って5連休。
子供たちは土曜から月曜まで3連休。
どこか行きたいところだけど、はーちゃんは、土日バスケで出かけられず
しかも、日曜日は4年生大会で休むわけにはいかない

子供たちの学校がある木・金曜はお買い物DAY。
木曜は、ちょっと遠いイオンへ。
金曜は、駅前の百貨店へ。
新しくなって、子供が遊ぶスペースも充実。
柚希、楽しみました

せっかくの連休なのに出かけられないのはもったいないので、パパともっくんで旅に出かけました
アルファードで車中泊。長野へハイキング&温泉の旅です
土曜の午前中に出発し、2泊して、月曜の午前中に帰ってきました。

はーちゃんは、土曜の午後バスケ。
夜は、近くの町内でお祭りがあって花火が上がったので3人で見に行きました。
夜遅くには、拳法のお友達が泊まりに来ました。
子供たちが寝てから、女子3人で深夜までおしゃべり。
久しぶりに会うので話がつきません。

日曜日はお弁当を作り、はーちゃんを7時過ぎに送り出し、友達と朝食を済ませ、8時半には自宅を出発。
私は柚希をつれてはーちゃんの試合会場へ。
友達は拳法の稽古へ。
ドタバタな朝だったけど、みんなの協力で時間に出発できました

はーちゃんたち4年生は自分たちメインの試合が今回が初めて
この日のために一生懸命練習してきました。
多い日で平日の夜は週3日(少なくても週2)+土日+土日の夜。
送り迎えもあるし、平日の夜に練習があると、夕飯メニューも悩んじゃう→簡単で栄養が取れるように。
本当に我が家ははーちゃんのバスケが中心になってる

みんなの練習の成果もあって、負けるんじゃないかな・・・と思っていた相手に勝ちました
もう一試合が残念ながら負けてしまったけど、良い試合でした。
負けたことで、次に勝つための課題も見つけたようだし、次にがんばれたら良いな・・・と思いました。

帰宅後は、試合のことでおしゃべりが止まらなかった(笑)

月曜日は、もっくんも帰ってこないし・・・とはーちゃんのお友達を誘って、4人で北部水泳場に行こうと用意してたらもっくんが帰宅。結局、もっくんも連れて5人でプールへ。
今年初の屋外プール
パパは、旅の片付けの為お留守番。

プール行ったら、お友達も来ていて
おかげで楽しい時間がすごせました

あっという間の連休。

もうすぐ夏休みだ・・・憂鬱
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


スイカ

2012/07/04 22:27
画像















はーちゃんのお友達が2人遊びに来てくれた。
農家の子が一人いて、『もらったスイカなんだけど・・・』と大きなスイカを持ってきてくれた
しかも冷えてる

早速、切ってみんなで食べた
みんなで食べるのっておいしいねって言いながらたくさん食べた子供たち。
あっという間に4分の3ペロリ。
我が家の息子2人はスイカが大好き!!
すごい勢いで食べてたらお友達が圧倒されてた(笑)

あ、柚希も食べたよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
蜂の巣
蜂の巣 うちの近所で蜂の巣を発見した子供たち。 近所の子供たちで大騒ぎ 蜂の巣をゲットしようと色々考えたらしい。 で、BB弾を撃って、蜂がいないのを確認し、ゲットしたらしい。 恐ろしや・・・ でも、すっごいわ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 23:25
金環日食
金環日食 起きたら曇り。 家を出る7時も曇り。 こりゃダメだな・・・と思いながらもっくんと登校。 相変わらず一緒に登校しています。 でも今日は、金環日食を子供たちと観られる・・・と思うと一緒に行けて良かった・・・なんて思った ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 23:14
お外ランチ♪
お外ランチ♪ 週末は、はーちゃんのバスケ次第で予定を決める。 昨日は、午後からバスケ。 午後は、もっくんの友達とバスケの見学に行った後、わが家の前で遊び、お友達の美容院の予約に便乗し、もっくんも連れて行ってもらってカット お友達のパパが出張中で、夕飯は回転寿司に行くとのこと。 これまたもっくんだけ便乗 10皿+おみそ汁を食べたらしい。食べ過ぎだろう その後、拳法の見学に来てくれると言うので道場で落ち合い、稽古を体験したお友達。最後まで頑張って稽古し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 23:09
釣り
釣り 渓流釣りに出かけた男子。 険しい山を登ったり、雪渓を歩いたりとかなりハードだったらしい。 子供たち、頑張りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 23:49
虹 夕方、パパ・私・柚希でお買い物。 降っていた雨、帰宅頃あがり、空には大きな大きな虹 玄関からはーちゃんともっくんに『虹だよ〜!!出ておいで!!』と叫ぶ。 子供たちも大喜び♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 23:32
歩いた!!
歩いた!! 柚希、歩けるようになりました 昨日の午後から急に歩くように ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 21:44
はーちゃん10歳
はーちゃん10歳 土曜は、もっくんがお友達のパパに映画に連れて行ってもらった この日をすごく楽しみにしていて・・・ 仮面ライダーとか出てくる戦隊ものの映画 朝一の映画を観て、お昼食べて、帰りにお友達の家で遊ばせてもらって(しかもタケノコほりとおたまじゃくしとりもしてきた)大満足な1日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 21:34
インフルエンザがやってきた(涙)
昨年は、私が妊婦だったのでインフルの予防接種を3人でうけた(初めて)。 今年は、強い気持ちを持ってインフルに勝とう!!と予防接種をしなかった我が家。 3月はーちゃんのクラスがインフルで学級閉鎖になったときも、仲良しのお友達がインフルになったときもかからなかった。 冬はイオンへ行くのも控え、行くならマスク着用で行って、かからなかった。 でも、とうとう我が家にきてしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 12:28
入学式と始業式
入学式と始業式 もっくん、1年生になりました パパが昨日帰国したので、入学式は夫婦で出席出来ました しかも、柚希は幼稚園のママ友に預かってもらえたので大助かり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 21:29

トップへ | みんなの「はーちゃん(4年生)」ブログ

のんびりいこうよ♪ はーちゃん(4年生)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる